育児・生活

賞味期限切れの食パンは捨てる?もったいないのでラスクもアリ!

あかまむブログ,食パンレシピ

こんにちは!あかまむです ^^

あかまむブログをご覧いただきありがとうございます!

我が家は子供4人、計6人家族です。

今回ご紹介する食パン以外にも結構な量の食材を買い込んでいます。

たま〜にちょっとお高めの良い食パンを購入しますが、我が家は質より量なので、基本的に食パンは安い食パン6枚入りを毎回2袋買っています。

賞味期限切れ食パンは捨てる派?有効活用する派?

今回、めずらしく賞味期限が切れるまで残ってしまい捨てるのはもったいない!

と、いうことで食パンラスクにしてみました!(もちろん、自己責任で^^;)

皆さんは賞味期限切れの食パン、どうされていますか?

「捨てるよ!」(そらそうだ…)という方もいらっしゃれば、「もったいないから〇〇にしてるよ!」って方もいらっしゃると思います。

筆者はもちろん後者です(笑)

食パンラスクとかでググると大体出てくる方法なんですが、今回我が家で作ったのでブログにしてみました。(ネタ切れとは言いづらい…)

ズボラな私でも大丈夫!超簡単レシピ

まず、食パンを食べやすい大きさにカットする!

食パンのカットはお好みで良いと思います。

ある程度、パンの食感を残したいという方は大きめにカット。

カリカリが良いという方は薄くカットしてみてください。

ラスク風食パンの作り方(手順)

  • たっぷりのサラダ油でカットした食パンを揚げる
  • キッチンペーパーで油をよくきって、人肌になるまで放置(笑)
  • 揚げた食パンを砂糖にまぶす!(この時に袋に砂糖を入れて振るとキレイにまぶせますよ♪)
  • 出来上がり!
あかまむ

めちゃくちゃ簡単ですね!

まとめ(食べた感想)

賞味期限切れということで若干、抵抗のあるレシピにはなりますが…(^_^;)

それでも、とっても簡単に出来るのでおすすめです♪

案外クセになる味で、たくさん余ってしまった食パンもこの方法でペロリと平らげました!

賞味期限切れに限定せず作ってみるのもアリですよ〜

ぜひ、お試しあれ^^

あかまむ

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています♪

ポチっとしていただけると励みになります^^


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

-育児・生活