宝石・アクセサリー

自分の誕生石を身につける効果と各月の誕生石もご紹介

誕生石,12ヶ月,AkamamBlog,あかまむブログ,

皆さんはご自分の誕生石をご存じでしょうか?

自分の誕生石を身に着けるとお守りになると聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

あかまむ

筆者が宝石販売員になりたての時は初めに誕生石を覚えていえるようになりなさいと言われたのを思い出します。

キラキラと輝く宝石は見ているだけでもとても癒されますし目の保養になるようなそんな気がしますよね。

昔からその美しい宝石には不思議な力があると信じられています。

今回は、1月~12月(各月)の誕生石のご紹介と自分の誕生石を身に着ける又は持ち歩くことで得られると言われている効果についてご紹介します。

自分の誕生石や効果を知ることで今までとは違った見方が出来ますよ^^

お名前.com

各月に誕生石が決められた理由

誕生石が決められたのは、1900年以降と今から100年以上前になります。

時代が進化していく度に次々と新しい宝石が見つかるようになってきました。

そしてジュエリーを製造するのに加熱することで様々な色に変化させたりできる石や、カッティング技術だったりと新しい技法も時代の進化と共に生まれてきます。

これはジュエリーに限ったことではありませんよね。

そうなっていくうちにダイヤモンド以外の宝石が売れなくなってしまった時代があったそうです。

ダイヤモンドは、美しい輝きに加えて他のどの宝石よりも強い硬度があるのは有名ですよね。

ダイヤモンドは原石を磨くことで輝きます。

永遠の輝きといわれる理由がわかるとても輝きを放つ宝石で誰もが知っている定番の宝石ですよね。

そしてダイヤモンドは、とても丈夫で、ほかのどの宝石よりも硬いです。

あかまむ

普段の生活にも取り入れやすいので人気が出るのも必然ですね。

そうするとダイヤモンド以外の他の宝石たちが中々売れなくなってしまったそうです。

こういった理由もありアメリカの宝石組合や宝石商が、「どうすればダイヤモンド以外の宝石が売れるのか」を考え、話し合ったそうです。

その話し合いの中で決められたものをベースに世界中に広がっていき、人々に知れ渡ったのが【誕生石】になります。

あかまむ

当時売れなくなってしまった宝石たちが現在は誕生石となり、そしてしっかりと世界中に広がり現在は誕生石という存在が定着していますよね。

これが【誕生石】が各月に決められることになった理由になります。

世界中に広がりを見せた誕生石。

その誕生石文化が広がった国や地域で少しずつ変化をみせたそうです。

日本と海外では誕生石は違いますよね。

その理由は、それぞれの国にいる宝石商や職人たちが自分たちが扱いやすい宝石を誕生石に追加したり変えたりしたからなんだそうですよ。

あかまむ

なんだか、奥が深いですね。

1月のガーネットや2月のアメシストは日本と海外で共通しています。

ですが、日本の3月の誕生石にはアクアマリン以外にも珊瑚(コーラル)が追加されています。

フランスでは3月の誕生石はルビーだったりと国々で若干の誕生石の違いがあることがわかります。

例えば、他の国よりもルビーが多く採掘されるのでルビー販売を誕生石に加えて宣伝するような感じの意味合いになります。

次に、各月の誕生石の石言葉と効果をお伝えします。

1月の誕生石と効果

ガーネット 石言葉「情熱」「友愛」「真実」「忠実」
ガーネット 効果嫉拓や憎悪などネガティブな感情を浄化し、古代では治療石として活用されていました。
コツコツ積み上げたことを成功ヘ導いたり、恋の成就にも力を貸してくれます。
大切な人と変わらぬ愛を願うときに持つと良いといわれています。

2月の誕生石と効果

アメシスト 石言葉「誠実」「心の平和」「高貴」
アメシスト 効果冷静な判断力と真実の愛を深める石といわれています。「紫水晶」と呼ばれるように水晶の仲間で水晶でも最高位の石とされています。
真実の愛を守り抜いてくれるパワーを育て絆を深めてくれます。
冷静さが必要なときには感情をコントロールして精神性を高めてくれるといわれています。

3月の誕生石と効果

アクアマリン 石言葉「健康」 「幸福」「富」「聡明」
アクアマリン 効果透明感のある青色で南の島の美しい海を感じさせる石です。
船乗りたちの航海の安全や豊漁を願うお守りとして大切にされてきました。
片思いの人は、アクアマリンを身につけて相手を想うとその想いが届くといわれています。

4月の誕生石と効果

ダイヤモンド 石言葉「無垢」「純愛」「永遠」
ダイヤモンド 効果語源はギリシャ語の「アマダス」(征服されざるもの)からきています。
身につけていると強いエネルギーに満たされ、持ち主に不運を寄せつけないといわれています。
そのパワーは恋愛や結婚に強く作用してくれ永遠に変わらない深い絆を結ぶものとしてエンゲージリングやマリッジリングに用いられます。

5月の誕生石と効果

エメラルド 石言葉「夫婦の愛」「幸運」「始まり」
エメラルド 効果絶世の美女、クレオパトラはエメラルドの鉱山を所有するほどエメラルドがお気に入りだったそうです。
頭をすっきりさせて、記憶力と直感力を高めてくれるといわれています。
不眠の悩みがある方には安眠をもたらせてくれるといわれています。

6月の誕生石と効果

ムーンストーン 石言葉「健康」「恋の予感」「幸運」
ムーンストーン 効果ヨーロッパでは、旅の安全を祈願する旅人の石といわれ、お守り身に着けていたそうです。
恋愛成就にも効果がある石と信じられ、持ち主を愛情で満たす「恋人達の石」として親しまれてきました。

7月の誕生石と効果

ルビー 石言葉「情熱」「勇気」「気品」
ルビー 効果ルビーには血液を浄化させる力があり、昔から「血と熱に効く石」といわれています。
あらゆる不運から身を守り争いごとから勝利に導くといわれています。
また、自分が学んだ経験や知識を発揮することが出来る精神力や判断力を高めてくれるといわれています。

8月の誕生石と効果

ペリドット 石言葉「幸福」「和合」「平和」
ペリドット 効果ペリドットの石の成分は大宇宙から飛んできた隕石とほとんど同じ成分といわれています。
「太陽の石」といわれ争いを跳ねのける強いパワーがあるとされています。
「夫婦円満の石」ともいわれ、夫婦お揃いでつけると円満に暮らせるといわれています。

9月の誕生石と効果

サファイア 石言葉「慈愛」「誠実」「忠実」「真実」
サファイヤ 効果サファイアは鎮静作用の効果があり、心配事を無くしてくれ真実を見抜く直感と冷静な判断力が強化されるといわれています。
知性や理性をも高めてくれるので新しいことにチャレンジする人に効果が発揮してくれるといわれています。

10月の誕生石と効果

トルマリン 石言葉「無邪気」「潔白」「友情」「寛大」「希望」「安楽」
トルマリン 効果豊富なカラーで知られるトルマリン。
様々な色があり、透き通ったカラーが特徴的な石です。
カラーによってそのパワーは少しずつ異なるとされていますが、心身のエネルギーを高めてくれ、持ち主が本来持っている能力を開花してくれるサポートしてくれるといわれています。

11月の誕生石と効果

シトリン 石言葉「友愛」「希望」「友情」「繁栄」
シトリン 効果和名は黄水晶(きずいしょう)
シトリンは、透き通った優しいイエローカラーが特徴です。
輝くような黄金色から、商売繁盛などのご利益を願って身に着ける方も多いそうです。
目標のために新しく仕事や趣味を始める方や、何かを頑張りたい!という決意を込めるのにもぴったりな石です。

12月の誕生石と効果

タンザナイト 石言葉「希望」「高貴」「知性」「冷静」「神秘」「誇り高き人物」
タンザナイト 効果角度を変える度に無色透明に見えたり、青や紫が強くなったりすることから多色性のある宝石として有名です。
もともとは、褐色のゾイサイトになります。
熱処理によって青からタンザナイト特有の透明感のある紫色に改変しました。
精神的に強くなりたいと願う人の気持ちを落ち着かせて、冷静な判断ができる力を与えてくれるといわれています。
また、長年の不幸がなくなるといわれています。

自分の誕生石を選ぶポイント

誕生石には、ひとつひとつに力があります。

自分の誕生石は、持ち主の能力を最も引き出しやすくしてくれるといわれています。

自分の誕生石は「最も相性がいい石のひとつ」と考えます。

誕生石を購入する前に誕生石の意味を知り、それを強く意識しておくことが大切になってきます。

誕生石を手にすると、思い入れが自然に湧いてきます。

かに引き寄せられるように近づいた石ともいわれ、「出会うべくして出会った」偶然ではないということでしょうか。

あかまむ

人間同士にも相性がありますよね。

人間と石の間にも相性というものがあり、嫌な感じを受ける石からは、正しくパワーを得ることが難しいことがあります。

直感の相性を大切にするのが良いといわれています。

はじめて購入する誕生石は「直感」で、2つめからは「その石の力」で選んでも良いと思いますよ^^

お名前.com

さりげなく日常に誕生石を取り入れたい方は

あかまむ

自分の誕生石が欲しいけど、大ぶりなものは普段はちょっと身に着けずらいですよね。

そんな方におすすめのショップをご紹介します。

初めて誕生石を購入される方や日常にさり気なく取り入れたい方、小ぶりなのでプレゼントにもオススメショップです。^^

cullent (カレン)

K18ジュエリー通販 cullent(カレン)

point

  • 小ぶりで気軽に誕生石を取り入れることができる
  • K18金素材でアレルギーの心配もなし
  • プレゼントにも喜ばれるサイズ感
  • ネックレスやピアス、流行りのピンキーリングの誕生石もあるのでセットや重ね付けも楽しめる

ファッションを選ばず取り入れたい方は

あかまむ

ブレスレットでパワーストーンや誕生石を取り入れることが可能です。

夫婦、カップルペアで作られてもお互いに効果が感じられますよ^^

Pascle(パスクル)

パワーストーン専門店 Pascle -パスクル-

point

  • シンプルデザインからデザイン性が高いレザーMIXのブレスレットが揃っている
  • 厳選された一点もの高品質ブレスレットもあり、よりパワーを強く感じられる
  • 自分の好きな石を組み合わせて世界にひとつだけのオリジナルブレスレットを作ることができる

石も素材も高品質で長く愛用したい方は

あかまむ

筆者が見た通販サイトのショップで一番の豊富な石の展開があります。

石や素材も高品質で目移りしてしまいます。

プレゼントや自分へのご褒美など納得のいくジュエリーに出会えると思います^^

Bizoux(ビズー)

【Bizoux(ビズー)】公式通販サイト

point

  • 世界中で買い付けをされており、探していた宝石に出会える
  • キュートなデザインのマルチカラージュエリーはテンションが上がること間違いなし
  • 作りがしっかりしているので、長く愛用できる一生物のジュエリー

おわりに

各月に誕生石があったのは知っていても、ひとつひとつの意味や効果を知らなかったという方は多いのではないでしょうか。

その裏には長い文化と歴史が詰まっています。

あかまむ

きっと自分の誕生月以外でも、他の誕生石の意味や効果を知ることで他にも気になる宝石が見つけられるといいですね^^

誕生石という感覚だけではなく、季節に合わせて色々な誕生石を思うままに身に着けるのも楽しいですよね。

いつの時代も宝石に魅せられる理由は、きっと目には見えない力が宝石にはあるのかもしれないですね。

自分誕生石の意味や効果を知ることで今までとは違った見方ができますよね。

きっと今までとは違った宝石の楽しみ方が広がると思います。

素敵な宝石に出会えますように^^

今回ご紹介した通販サイトはこちら

あかまむ

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています!

クリックしていただけると励みになります^^


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿をcheck

-宝石・アクセサリー