仕事・副業・資格

【ブログ半年】主婦が書いたブログは稼げてるの?収益と続けていくコツを紹介♪

あかまむブログ,akamamblog,主婦,副業,ブログ運営
あかまむ

皆さん、こんにちは^^

あかまむです♪

今回は久しぶりのブログ更新となりました。

(誰も待ってない(笑))

最近は、気持ちを入れ替えようとブログのアイコン変えたり、トップページのレイアウト変えたりやってました♪

かなり、モチベーション下がり気味…汗

このブログ内でブログ運営についてしっかりと記事を書いていなかったので、ちょっと今回は書いてみようかと思い書いてみました。

このブログを書いている「あかまむブログ」は、開設して早いもので6ヶ月を過ぎたあたりです。

元々、コツコツとする作業は嫌いではないので、半年たった今でも自分のペースでブログを続けていけているのかなと思っています。

さて、タイトルにある通り、気になるのが半年続けて「ブログは稼げるのか?」だと思います。

ブログを始めようとしたきっかけのほとんどの方がブログで稼ぎたいと目指すところだと思います。

まだ始めて半年過ぎたくらいなのでまだまだブログ界ではペーペーなんですけどね(笑)

この記事では、一般的な主婦の筆者がブログを始めて半年(6ヶ月)を過ぎた今、

主婦がブログを始めて稼げているのか

主婦がブログで稼ぐために必要なこと

主婦がブログを続けて行くコツ

主婦がブログを始めたことで得られたこと

これらを中心に書いています。

このブログは、全くのブログ初心者が始めた主婦が書いているブログです。

なので、同じような環境の小さい子供をもつ主婦の方に参考にしていただけるのかなと思っています。

ぜひ、最後までご覧いただけたら嬉しいです!

ブログを始めて稼げているのか(ブログ半年)

私がブログを始めたのは、2021年9月になります。

トップブロガーの方のブログやYouTubeなどを見て、独学でブログを始めました。

試行錯誤しながら半年経った今の収益は、、

大体ですが、収益は4桁くらいです。(ちなみに月ではなく、合計です)

数円単位で書くのに計算するのがめんどくさいので、大体このくらいですね^^;

えっこんなもん?

そうです。こんなもんなんです(汗)

感想としては、厳しいなぁと思うのと、続けていくことにより可能性があるのかなということですかね(笑)

でも、A8.net のセルフバックを合わせると5桁くらいにはなります。

アフィリエイトを始めるならセルフバックを利用しない手はありませんよ♪

セルフバックのメリットは、私のように稼げない初心者ブロガーでも報酬が発生しますし、アフィリエイト報酬が発生する流れが掴めます^^

なかには実質無料のサービスや、逆にプラスになるものもあります。

A8.netのいいところは、ブログをもっていなくてもインスタでもアフィリエイトができるところです。

はじめっから有料ブログはちょっと…って方でもインスタなら導入しやすいですよね♪

そのほか、もしもアフィリエイトアクセストレードなどのASPでもできます。

お得に買うために、ポイントサイトやASPをまずは見てみる!

それだけでも十分に節約できている気がします(笑)

ほかにも私がやっている副業についてはこちらの記事でご紹介しています♪

あわせて読みたい

私が思うブログで稼ぐために必要なこと

ブログは最低100記事、1年は続けないと芽が出ないといわれますよね、、、。

初めてブログを開設する初心者からすると、本当にこのやり方が合っているのかも、これから先、収益化が叶うのかもわかりません。

約、半年以上続けている私が思うことは、

キーワードを意識しつつ、

「とにかく記事を書く」

これに尽きるのかなと思っています。

私は家事や育児の合間にブログをカスタマイズしたり、記事を書いたりしてコツコツと100記事くらいは書いていると思いますが、

現在の記事数が50記事にも満たないのは、開設して2~3ヶ月の最初のほうに書いた記事はほとんど削除してしまったからです…。

ここだけのはなし、最初のほうに書いていた記事を見直し削除したあとにGoogleアドセンスの審査に通りました。(それが理由で通ったのかはわかりませんが…)

それと、ASPのサービスが終了して紹介できなくなった記事を削除したからです。

はじめっから消さなくてもいいような記事を書ければ一番なんですけどね^^;

お名前.com

子持ち主婦がブログを続けて行くコツ

私は子供4人のママで、育児や家事の合間にブログを書いています。

上の子2人は大きいですが、下の子2人が2歳、1歳になります。

保育園には行っておらず、自宅でみていますので、毎日イタズラやおもちゃの取り合いなどなど…

もうすぐアラフォーの私には正直シンドイです(笑)

やっぱり子育て中のママが長文のブログを書くのはなかなか簡単なことではないですよね…

ブログを書く時間も限られていますし汗

そんな中でも、ブログを書いている私のブログを投稿するまでの流れを書いてみました♪

これからブログを開設したいと思われているママに参考にしていただけると幸いです^^

  • スキマ時間にスマホのメモアプリにブログの下書き
  • 下書きが完了したらスマホからGoogleドキュメントにコピペ
  • パソコンからGoogleドキュメントを開く
  • Wordプレスのブログ投稿ページにコピペ
  • 投稿ページをカスタマイズ(見出し・スペース・画像挿入など)
  • 誤字・脱字など修正
  • ブログ投稿

メリットとしては、

ブログをパソコンから直接入力(タイピング)しないことにより、時間短縮しつつブログを書くことが出来ています。

小さい子供がいる状態でブログ作業をするには、いかに時間を有効に使い短縮しながらブログ作業をおこなうかだと思います。

と言っても、無理して投稿はおすすめしません。

私も始めはなるべく早く投稿しないと!って思っていました。

けれど、焦って書いたところでいい記事は書けませんし、何より長く楽しくブログ運営ができないと思います。

1番の続けていくコツは自分のペースで投稿することなのかな〜と思います!

お名前.com

同じブログ仲間が欲しい人はSNSを活用

ブログを1人で続けていくのはシンドイ!

同じようにブロガーの方たちと交流したい!

最近の話題を知りたい!

という方はSNSがおすすめです♪

とくにTwitterは、ブロガー同士が交流していますし、最近の話題も知ることができます。

同じ時期に始めたブロガーの方や、同じ悩みを持つブロガーの方と交流したい方にはぴったりだと思います^^

ですが、SNSで顔の見えない方との交流は苦手という方や、ブログのためだけにSNSを利用するのはちょっと…という方には向きません。

私は、ブログと併用してTwitterやInstagramを始めましたが、ブログを書く作業だけで手一杯ということもあり、最近はSNSの利用はしていません…汗

6ヶ月間、SNSをやって思ったことは、交流しないとフォロワーさんも増えないということ^^;当然かなw

Twitterから、Instagramからブログを見てくれて収益が生まれるかも!?

と思ってはじめてもあまり効果がないと思います。

なぜなら、Twitterからブログを見てくれる方がいても、見てくれるのは同じブロガーさんだけなので、収益には繋がりにくいということです。

記事更新のみのお知らせツイートだと、いいねすらもらえません(笑)

しかも、いかにも怪しい勧誘目的のDMがフォロバした途端に山のようにきます(笑)

これはしばらくしたら来なくなりますが…

なので、ブログとSNSを併用することはメリットばかりではないと言うことですね^^;

ブログだけに集中したいという方は、SNSを利用せずに運営することが私は良いと思います♪

SNSとはまた違いますが、交流がなくて気軽にブログを知らせることができるPinterestはおすすめです^^

興味がある方に限定してお知らせすることができますし、Pinterestを見るのも楽しいですよ♪

主婦の私がブログを始めたことで得られたこと

最後に私がブログを始めて良かった(得られたこと)についてお話したいと思います。

主婦の私がブログを始めたことによって、得られたことはたくさんあります。

ブログ収益は、まだまだですがw

  • ワードプレスを使えるようになったこと
  • ライティングスキルがあがり、クラウドワークス でWebライターとして仕事ができるようになったこと
  • 副業や在宅ワークについて学べたこと
  • 今までググっていた内容と違うことで検索するようになり、他に知識が増えスキルアップにつながったこと
  • 動画編集に興味がでて、無料動画ソフト(ゆっくり・ダビンチ)を使えるようになったこと

ブログを始めたことで、今までググっていた内容とは違う内容を検索する。

それによってやり方を調べたり、使うことによって今まで出来なかったことが出来るように。

そして様々なスキルが身につきます。

まだまだブログで思うように収益化できていなくても、クラウドワークス で仕事をすることで報酬が発生しますのでモチベーションもアップしますよね^^

私はブログを初めて得られたことは、たくさんありますし、これからもどんどんスキルアップしていきたいと思っています。

ブログを始めることで、これから先の仕事復帰のためにスキルを身につけたり、もしくは自分にあった仕事が見つかるかもしれません。

今は小さい子供を育てるので精一杯で本当に毎日大変ですが、これからの未来のために家族のために輝くママでいたいですよね♪

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私と同じように子育てに奮闘しているママたちの後押しになってくれたら嬉しいです♪

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

あかまむ

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています!

クリックしていただけると励みになります^^


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

クラウドワークスについての記事はこちら

ワードプレス・テーマAFFINGER6を見る

-仕事・副業・資格
-, ,