おすすめ・レビュー 仕事・副業・資格

デジタル絵描き初心者が、イラストACで色々描いてみる。そこにヒントがあるのかも…。

あかまむブログ,akamamblog,イラスト,デジタルイラスト,主婦

あかまむブログをご覧頂き、ありがとうございます(^^)/

今回は、イラストACをイラストレーターとして、3ヶ月間やってみて気づいたこと描いてみたいと思います。

私はイラストACに、イラストレーターとしてダウンロードユーザーとしても利用しています。

今回は、イラストレーターとしてのイラストACのことについて思ったことを中心に書いています。

これからイラストACをやってみたいと思っている方や、どんなイラストを描いたらいいか悩んでいる方に参考にしていただけると嬉しいです。

デジタル絵描き初心者がイラストACでダウンロードされるポイントなども私なりに書いてみました( ..)φメモメモ

イラストacについては、こちらの記事でもご紹介しています。

6月からイラストACを始めた結果

まず、私がイラストACに登録して3ヶ月間の状況はこんな感じです。

投稿イラスト数    59 件

イラストACポイント 730.7pt (5,000から換金可能)

1pt=1円

結果から見た感想

デジタルイラスト初心者から始めた割には、ぼちぼち良い結果かなぁと思いました。

最近ではデジタルイラストアプリで、絵を描くことが楽しくなっています(^^)/

イラストAC登録はこちらから

無料イラスト素材【イラストAC】

登録から2ヶ月経って気付いたこと

  • 思いもよらないイラストがダウンロードされた
  • 完全素人が書いたイラストでもダウンロードされる
  • 自分の得意なイラストが分かってくる

ダウンロードされるポイントを私なりに気づいたこと

  • ぱっと見、分かりやすいイラストを描く
  • 細かくない(複雑)じゃないイラストのほうがダウンロードされる
  • なんにでも使いやすいイラストを描く

ダウンロードされやすいイラストを描くには?

ある程度、イラストの件数が増えてきたら、その中でもダウンロードされているイラストの種類を描くようにすると良いのかなぁと思いました。

自分のイラストの中からよくダウンロードされるイラストの種類を増やしていくという感じです。

そして、同じ系統のイラストをまとめて10個ぐらい合わせて一つの画像にするとダウンロードされやすいと思います。

私もよく、動画編集の時にイラストをダウンロードするのですが、たくさんまとめてあるイラストだとお得感があり、とりあえずダウンロードしておこうと思って取っています。

吹き出しやアイコン、顔の表情イラストなど、たくさんあると、とりあえずダウンロードしていますよ^^

まとめイラストのデメリットも

ただ、まとめてあるタイプのイラストは、ダウンロード後に使いたい部分だけトリミングしたり、消したりとややめんどくさいというデメリットも…(;^_^A

イラストACのダウンロードする側(無料会員)だといかにお得感があるイラストをダウンロードしようかなと思ったりしますが、ダウンロードし放題の月額プレミアム会員になってると加工の手間があるまとめイラストの魅力もあまりないように私は感じています。

使う側の気持ちを考えてイラストを描く

例えば、年賀状のハガキに印刷をしたいイラストや、お誕生日カードなどイベント事などに使用したいイラストがある時に、個人でもフリーイラストを使用する機会はあると思います。

その際に、欲しいイラストがないことってありませんか?

イラストACで、イラストをダウンロードしたことがある方は感じたことがあるのかなぁと思います。

私は動画編集をするのに、イラストACをよく利用するのですが、そのとき検索して欲しいイラストが見つからなかったイラストなどをメモしておいて、自分が欲しいと思うイラストを描くようにしています。

とは言ってもイラストスキルがド素人なので思った、イラストは描けないんですけどね…汗

これといって描きたいイラストが見つからない場合は、そういった誕生日などイベントに使いたいイラストなどを想像して描いてみるのもいいかもしれません^^

こんなイラストが描かれたお誕生日カードとか嬉しいなぁ~とかそんな感じでもいいのかなと思います♪

そのうちに自分の得意が見つかるといいのかなと思います^^

イラストACやってみる?

無料イラスト【イラストAC】

人気イラストランキングを参考にする

イラストACでは、人気イラストランキングを見ることができます。

人気イラストランキングとは、現在イラストACでダウンロード数が多いイラストのランキングになります。

その中でダウンロード数が一番多いイラストだと、1000件近くもダウンロードされていて本当にすごいですよね!

私もダウンロードユーザーとしてダウンロードしたことがあるイラストばかりでした(笑)

それだけ人の目につくイラストだし、とても魅力的なイラストばかりです。

是非、こういった上位のイラストをを参考にして、自分のイラストを見つけてみるのもありだと思いました♪

お名前.com

さいごに

今回は、私がイラストacにイラストを投稿し始めて3ヶ月経ったので、感想を交えて記事にしました。

ひとつ思ったのは、ブログよりも結果が出るのが早いように感じました(笑)

ブログでも結果が出るようになるといいなぁと思っているところです(^_^;)

イラストACは、プロの絵描きさんでなくても、十分ダウンロードされる可能性があることが分かりました!

パソコンがなくても、スマホやタブレットでも隙間時間にイラストを描くことができます。

イラストを描くことが好きな方や、図形などを組み合わせてイラストを作ることが好きな方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか*˙︶˙*)ノ”

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あかまむ

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています♪

ぽち喜びます~(^^)/


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM

-おすすめ・レビュー, 仕事・副業・資格
-, ,