宝石・アクセサリー

結婚17年目は紫玉婚式。2月の誕生石アメジストの魅力をご紹介

あかまむBlog アメジスト

2月の誕生石「アメジスト」

2月の誕生石はアメジスト。

高貴な色をした、深い紫色が魅力の石ですよね。

あかまむ

筆者は、あの紫色を見るととても落ち着いた気持ちになります。

古くから上質なアメジストは、宗教の中で王冠や宝飾品に使用されていました。

そんなアメジストですが、皆さんは結婚17周年の記念日「紫玉(アメジスト婚式)」があるとご存じでしたか?

アメジストが2月の誕生石ということは知っていても結婚記念日のお祝いでアメジストを贈ることを知っている方は少ないと思います。

あかまむ

筆者も宝石業界に入るまでは、知りませんでした。

実は、月ごとの誕生石さえも知りませんでした(汗)

パワーストーンには、その名の通り、石それぞれに力があるとされています。

アメジストもその中のひとつになります。

今回は、2月の誕生石アメジストの魅力やお手入れ方法などご紹介しています。

2月が誕生石ではないという方も「アメジスト」の魅力について知っていただける記事になっていますので、最後までご覧ください^^

1月の誕生石「ガーネット」についてはこちらの記事でご紹介しています。

結婚記念日 結婚18周年 あかまむブログ AkamamBlog
誕生日や結婚18周年にはガーネットを。(1月の誕生石)
お名前.com

結婚17周年は紫玉(アメジスト)婚式

結婚17年目の記念日は、紫玉婚式(しぎょくこんしき)と読みます。

結婚記念日は、夫婦の誕生日になる日でもありますよね。

あかまむ

皆さんは、毎年ある結婚記念日のお祝いをされていますか?

アメジストは、真実の愛を守るパワーがあるといわれており、「愛の守護石」とされています。

そんなアメジストを夫婦で贈り合うことにより、これからの夫婦生活を穏やかで愛に満ちた日常をおくりましょうと願いがあります。

それが、紫玉(アメジスト)婚式にアメジストを贈る意味になります。

普段は、そばにいて当たり前で、感謝の気持ちを言葉に出して言えないですよね。

結婚記念日だけでも、普段言えない感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

あかまむ

アメジストを贈ったり、2人の時間をつくり、夫婦でゆっくり過ごせる時間が作れると良いですね。

アメジストの意味と効果

アメジストの石言葉

「誠実」「調和」「心の平和」「愛情」

アメジストの意味は?

冷静な判断力と真実の愛を深める石といわれています。

紫色は、古代から高貴な気高い色とされてきました。

紫色といえば、上品で大人のイメージがありますよね。

アメジストを身につけるだけで、気品があるようにみえます。

アメジストの語源は、ギリシャ語の「酔わない」という意味からきているといわれています。

アメジストは、「愛の守護石」ともいわれています。

家族や恋人、大切な人との絆をより深める役割をもっているそうです。

心に不安のある人には癒しを与えてくれ、冷静さが必要なときには、感情をコントロールしてくれる力があるとされています。

こんなエピソードも!

ギリシャの人々は、アメジストには、悪を遠ざけるパワーがあるとして身につけていたようですよ。

アメジストを身につけることにより、冷静な判断力をつけてくれると信じられていたんですね。

アメジストの選び方

アメジストの角度を変えると石の中に青や赤色が見えることがあります。

質の良いアメジストを選ぶには?

アメジストをジュエリーとして身につけるなら他の色味が混じっていないものを選ぶのがいいです。

質が良いアメジストは、色ムラがなく濃い色をしています。

アメジストを見てみる

K18ジュエリー通販 cullent(カレン)

アメジストの性質

アメジストの和名は、「紫水晶」といいます。

このことから、アメジストは水晶の仲間になります。

水晶は、さまざまな宝石の中でも傷が付きやすいものになりますので、保管や取り扱いには少し注意が必要です。

直射日光は避ける

アメジストは日光に弱い性質をもちますので、なるべく直射日光は避けてくださいね。

せっかくのアメジストの色が薄くなる原因となります。

あかまむ

あの素敵な紫が色あせるなんてショックですよね(泣)

落下に気を付ける

アメジストは、水晶なのでガラスのように割れやすいです。

リングだと傷つける心配がある方はネックレスがおすすめです^^

アメジストを保管するとき

アメジストの性質を聞くと取り扱いが大変そうだなぁ…と感じてしまいますよね。

だけど大丈夫。

あかまむ

少し保管や取り扱いを意識していれば、アメジストをキレイな状態で長く愛用出来ますよ^^

アメジストを保管するときは、単独でジュエリーボックスや黒い布を被せて保管するようにしてくださいね。

アメジストの基本のお手入れは?

使用したあとは、柔らかな布でやさしく撫でるように拭くだけで大丈夫です。

汚れがひどいときは?

皮脂や汚れが付着して、中々とれないときは、毛先の柔い歯ブラシにぬるま湯でやさしく丁寧に磨いてくださいね。

指輪やネックレスに施されているアメジストの場合は、先にアメジストをキレイにした後に金属部分を磨くようにしてください。

お名前.com

パワーストーンの効果

パワーストーンは、誕生日や、記念日、節目などに贈ったりすると良いとされています。

あかまむ

ですが、贈ったり、プレゼントされても効果を感じられるのか?と疑問に思いますよね。

パワーストーンは、身につける人(相手)の幸せを願う石になります。

プレゼントする人(贈る人)ももちろん、贈る相手のことを思いながら選びますよね。

パワーストーンは、相手のことを思い、心を込めて贈ることが重要になります。

パワーストーンとの出会いは、人間と同じ縁であるといわれており、その人にとって必要な石なのかもしれませんね。

おわりに

見ているだけでも癒しのパワーを感じることが出来る宝石「アメジスト」

アメジストの高貴な輝きは、自分の誕生石でなくても魅了される素敵な宝石のひとつです。

日光に弱く、傷つきやすいというのが難点ではありますが、それ以上に惹き付けられる魅力をもっていますよね^^

室内や夜間での使用など使い分けをおこない、大切にアメジストを身につけてくださいね。

あかまむ

大切に長く愛用することで、愛着が湧き、自分にとってかけがえのないものになると思います^^

素敵なアメジストに出会えますように。

誕生石をcheck

K18ジュエリー通販 cullent(カレン) 全品送料無料!ジュエリ─ブランド【Bizoux(ビズー)】
あかまむ

人気ブログランキング&ブログ村に参加しています。

クリックしていただけると励みになります^^


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

当ブログWordpressテーマ

AFFINGER6を見てみる

最近の投稿をcheck

-宝石・アクセサリー