life

専業主婦が【クラウドワークス】でメルカリの出品補助やってみた

あかまむblog(@akamam0730)をご覧いただきありがとうございます(^o^)/

今回は筆者あかまむが、【クラウドソワークス】フリマサイトの出品補助をトライアル期間のみお仕事させていただいた実体験を記事にしてます!

これから副業や在宅ワークを検討されている方に参考にしていただければ嬉しいです♪

【クラウドワークス】とは?

まず、【 クラウドワークス 】とは仕事をお願いしたい企業や個人事業主が、インターネットを通じて不特定多数の人に仕事の依頼をしたり、募集したりするためのWEBサービスになります。

さまざまな家庭の事情などで外に働きに出れないという方や主婦の方などスキマ時間に仕事をしたいと考えている方には嬉しいサービスですよね^^

筆者も未経験の状態からクラウドワークスに登録してお仕事をしました。

もちろん、スキルを沢山持ってるよ!って方は幅広い分野のお仕事も出来るのでオススメです♪

登録は無料で出来るので気になるなって方は登録しておくのもアリなのかなって思います!

他、筆者が クラウドワークス でお仕事をしてみた記事を書いていますので是非、ご覧いただき参考にして見てくださいね^^

\クラウドワークス無料登録はこちらから/

メルカリの出品補助とは?

メルカリは、利用されている方も多いと思います。

新品未使用から中古まで、さまざまな商品が販売されていますよね。

メルカリは、購入はもちろんですが、個人で販売も出来ますよね!

すっごく便利でありがたいサービスですよね♪

筆者も良く子供服や日用品、化粧品までも購入しています。

子供服のサイズアウトしたものを販売したりもしていて、実はヘビーユーザーです^^;

今回の クラウドワークス でのお仕事は、そのフリマの出品補助になります。

簡単にお仕事内容をまとめてみました。

  1. 商品の検品
  2. 古着のアイロンがけ
  3. 古着の写真撮影
  4. 古着の採寸データ入力
  5. 発送作業

筆者が受けたクライアントさんの場合ですが、こちらひとつひとつの作業に報酬単価がついている感じでした。

基本的には全部の作業が1セットという感じですね。

こういったフリマサイトの出品補助やAmazonなどの出品代行さんは自宅に商品を保管する形になるので、保管料を報酬としてお支払いされるクライアントさんが多いので自宅に保管場所があるとそれだけでもプラスアルファになるので嬉しいポイントですよね♪

この作業内容を具体的に説明しますのでチェックしてみてくださいね。

商品の検品

まず、クライアントさんと合意→契約になって作業開始してからのことになります。

クライアントさんと クラウドワークス を通じてご連絡を取り合います。

お仕事に必要な商品を送っていただくので住所や氏名などをクライアントさんに教えて、すぐに筆者宅に到着しました。

商品が到着し、数量と商品が間違いないか検品をしてクライアントさんにご連絡します。

筆者はトライアルで25着を約5日間で行うという内容でした。

検品作業は簡単で、照らし合わせてチェックし、クライアントさんにご連絡するだけだったので、すぐに作業は終わりました。

https://www.xdomain.ne.jp/

古着のアイロンがけ

検品済みの商品を1着ずつアイロンがけをしていきます。

いや〜、筆者はここから早くもつまづきました^^;

アイロンがけ自体はそこまで苦ではなかったのですが、小さい子供を2人見ながらの作業でしたので、コードレスアイロンを高い台の上に置きアイロンがけを立ちっぱなしでの作業でした。

立ってアイロンがけやっていると子供2人が足にしがみついてくるので中々作業も進まなかったです…

さすがにトライアルでも契約を交わしているので途中終了は避けたかったので、アイロンがけは子供のお昼寝中やパパが帰宅後、朝方にやるなどして何とか作業しました。

この時点で、えっ大丈夫?出来る?ってなりますよね(笑)

古着の写真撮影

実はこの古着の写真撮影も、かなり苦戦しました^^;

いや、向いてないから辞めるか?って頭をよぎりましたが例えトライアル期間でも受けたからには頑張るぞ!って心に誓い作業頑張りました。

また写真撮影のこだわりが凄かったです。

専用ハンガーにセロテープで裾などを貼ったり、角度だったり明るさ、背景だったり…

手に取って商品を見たり試着したりとか出来ない状態での販売になるので写真撮影ってほんっと重要なんですよね。

筆者もメルカリでちょこちょこ販売しているので勉強になりましたよ(^^)/

クライアントさんに確認してもらいながらの作業で何とか1日に指定された写真の数を撮ることが出来ました。

当時8ヶ月の娘をおんぶしながら作業していたので肩こり、腰痛ひどくなりやばかったです…(笑)

ちなみに肩こりと腰痛もちの方に是非オススメしたいマッサージ店の記事も紹介してますのでチェックしてみてくださいね♪

古着の採寸データ入力

こちらは指定された方法で、自宅にあるメジャーで測りGoogleスプレッドシートに記入するだけの作業だったので割とスムーズに終わることが出来ました^^

向き不向きってあるんだなって実感しました(笑)

https://www.xdomain.ne.jp/

商品の発送

私はトライアル期間で終了だったので発送業務はありませんでした。

筆者の場合は梱包作業をしてクライアントに返すという作業でしたが、本契約となると売れたら商品発送になると思います。

  • トライアル期間で終了した理由

ここが気になるところですよね^^;

クライアントさんと合わないとかそういうのは全くなくて、作業の過程であるように、筆者はこのお仕事を続けられる自信がなかったのでトライアルで終了を希望しました。

やっぱり在宅ワークや副業って無理して続けようとしても続けることができません。

どうしても外でフルタイムやパートでお仕事をするよりは報酬がかなり少ないです。

クラウドワークスでは、在宅ワークでも報酬をいただけるお仕事もあります。

でもそういったお仕事は、エンジニアやWebデザイナーやスキルが必要になって来ます。

独学で出来るようなものでは無い気がします…

もちろん独学でも出来るようなすごい方はいると思いますが。

こういったWebデザイナーやエンジニア、動画編集などをオンラインで学べるスクールも紹介させていただいたいてますので、是非チェックしてみてくださいね♪

\クラウドワークス無料登録はこちらから/

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、筆者が 【クラウドワークス】 でお仕事をした実体験についてご紹介しました!

【クラウドワークス】 では、初心者の方でも出来るお仕事からフリーランスとしてお仕事をされる方まで様々なお仕事を紹介されています。

筆者も全くの初心者から始めています。

是非ご自分にあったお仕事を見つけてみてはいかがでしょうか^^

これから在宅ワークや副業を検討されている方の参考にしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

あかまむBlog/最近の投稿もチェックしてみてくださいね^^

-life